今日は、夢ノートの講座、全国から、ZOOM でご参加頂きました。

 

いつの間にか、ZOOM で、エネルギーの動きを読むことにも慣れてきました。

絶対に、出来ない。

と思い込んでただけで、案外、ZOOM でも、本当に、大丈夫!!

 

リアルでお会い出来るのも、楽しみなのですが、

もともと、目に見えてること意外を受け取ってるので、

あまり、関係無いのかもしれません。

 

 

さて、今日の夢ノートの描き方、一つの大きなテーマは、「自立」でした。

 

自分の夢がわからない。

やりたい事がわからない。

 

って言われる方は、とても「良い娘」だった方が多いです。

家族の中で、バランスを取る役割を担う。

 

「良い子」になって、自慢の娘になって、家庭の緊張をほぐしたり

いつも、自分以外の家族の顔色をみて、どうしたら、皆が、笑ってくれるか?

一生懸命、家族を結びつけるために、怒られない様に、怒らさ無い様に

自分の気持ちは、押さえ込んで、頑張る。

 

それが、いつの間にか、癖になり、性格になり、生き方になり、人格になってしまう。

 

今日は、そんな「健気な娘ちゃん」を開放する儀式でした。

 

自分らしく生きて良い。

誰かの顔色を見なくても良い。

 

誰かのために、生きなくて良い。

誰かの機嫌を取らなくて良い。

 

自分のために、生きても良い。

 

 

頭で理解してる事と、心で感じてる事は、違うことも多々あります。

 

頭では、わかってるんだけど、そんな風には、出来ない。

やりたいけど、出来ない。

 

そんな時は、心が、何らかの理由で、ブレーキを踏んでます。

その状態で、無理やり、物事を動かそうとおもっても出来なくて普通です。

 

自分を責めずに、寄り添ってあげてください。

そして、良かったら相談してください。

 

今日は、グループセッションでしたが、大きくエネルギーが動きました。

 

グループの力を感じました。

 

一人の心の傷を癒すことで、参加された方、皆さん、大きな気づきや

ギフトを受け取られました。

 

もちろん、私も!!

 

5日、日曜日は、満月です。

 

どんな状態だったとしても、今の自分を認める日です。

 

ここまで、歩いてきた自分を褒めてあげてくださいね。

そして、7月7日は、七夕です。

 

どうぞ、2020年、後半にむけて、夢ノートしっかり書いてくださいね。

私も、楽しんで書きます。

 

栄心

 

 

伸び伸び、自由に暮らす事が、あなたの次のチャレンジです。

 

 

ビヨーン。とノーンビリ暮らしましょうね。