石山駅には、看板が出ていてテンション上がります。
 

さをりんと真智子さんと一緒に、石山寺の御本尊、如意輪観音様にお参りに行ってきました。

天皇陛下の御即位の翌年、そして、33年に一度、開かれる観音様で、

前回は、2016年にお参りさせて頂いてました。

 

3月18日から6月30日まで!!

 

清々しい青空の元、私たちは、門前のお店で、名物のしじみ定食を堪能!!

 

毎月、18日は、観音様の御縁日。
色んなお店が出店されています。

日本画家の長谷川透画伯と奥様 華映さんがデザインされた素敵なTシャツを購入。

 
絶対のおすすめは、龍神様のTシャツです。
私は、龍神様が、宇宙におられるかのようなパワフルなTシャツ!!
前から見たのデザインは、宇宙のハートの中に龍神様がおられる様で、嬉しい!!
18日にお参りされる方は、是非、お店探してね。
 
今は、なるべく、たくさんのお店で楽しく、お買い物をさせて頂く事が大事な時期!!
顔はめ、パネルもあるから、しじみご飯を食べて、写真をとるべし!!
 
門前には、美味しい「カリントウ饅頭」のお店があり、それをお稲荷様のお供えに購入!!
めっちゃめっちゃ、美味しいから必ず、お参りの方は購入してね!!
 
山門に向かって、左側に小さな稲荷社があります。
まずは、そちらからお稲荷様にお詣り
私にとっては、とても、大事なご縁を頂いたお稲荷様。
御礼と近況報告をさせて頂きました。
初めて、お詣りした時に、学ぶ事、祈る事を教えてもらいました。
なんと、日の丸が美しい事でしょうか!!
 
そして、私たちは、ゆっくりと境内を散策。
実は、私は、圧倒的なエネルギーを感じていて、ゆっくりしか歩けなかったのです。
 
まずは、八大龍王様にお参に、、、
本当に、祝福の光が降りていました。
楽しかったので、この日は、こういう写真をたくさん取りました。
龍神様の池は、とても、静かで、光に満ちて、気持ちがよかったです。
龍神祝詞も練習しておいて良かった。
出産が楽になると言われる岩にも、また、座ってきました。
何か、良い事を産み出せます様に・・・
 
そして、本堂に入って、如意輪観音様に御参り
境内は、観音経、般若心経、ご真言を唱える声が、あちこちから聞こえていました。
 
私は、嬉しい気持ち、はやる気持ちを抑えて
内陣に入れていただき、3人で座って、ゆっくりと般若心経を御唱えしました。
 
有り難さに、胸がいっぱいになっていく。
 
如意輪観音様のご真言を唱えながら、
母の冥福を祈っていると
 
お前の母は、こちらで、お前の幸せを祈っているのだよ。
栄心、お前の母は、安らかで、何も案ずることはないのだよ。
 
そう言って頂いた様な気がしました。
 
突然のことに、涙が止まらなくなり、しばらく呆然としました。
 
嗚呼、良かった。
お母さん、ありがとう。良かった。
 
周りでは、延命十句観音経、観音経、皆、それぞれに、お経を唱えておられて
深い祈りの場に身を置く事ができて、それもうれしかったです。
 
内陣は、本当に、如意輪観音様のすぐ側に行くことが出来るのですが、
般若心経をまた、一から唱えたかった私は、少し離れた場所で、立ってお経を唱えていました。
 
近づけば、近づくほど、溢れる慈悲の光に、
私は、気が付けば、また、泣きながらお経を唱えていました。
 
すると、どなたかが、私の手を取って、一番、如意輪観音様に近い場所まで
連れて行ってくださいました。
どんな言葉で、あの感動を表現したら良いのか、、、
 
安心感、慈悲、慈愛
ただ、ひたすらに、心が震えて、涙が溢れ続けました。
 
私は、今回、ひとつ吹っ切れたことがあります。
 
もう、自分を責めるのは、やめる。
反省することも大事だけど、自分を認めることが、少なすぎる。
「これでも、まだ、自分を認めないと言うのか」
観音様に、そう言って頂いた気がしました。
ずっと、ずっと、コンプレックスに思ってきたことがあったけど
私は、私の才能を認めよう。
想像していた才能とは、違ったけど、有り難く受け取ろう。
そして、自分を育てる!!
 
また、一からはじめる!!
 
如意輪観音様の前で、お経を唱えていたのは、わずかな時間でしたが
私の心は、深いところで、癒され、勇気づけていただきました。
  
御参りを終えて、本堂を出たときには、朦朧としていました。
 
 
どこで写真とっても、光ってるね。
  
二人は、ゆったりとした時間を過ごしてくれた様子。
エネルギーに敏感な真智子さんと、さをりんは、気持ちが良すぎて、眠かったらしい。
 
お経を唱えながら、涙する私を優しく見守り
一緒に御参りしてくれた二人には、感謝しています。
ありがとう!!
 
そして、私が何かを受け取った様に、二人も何かを受け取っているし
深い深い部分で癒されているのです。
  
 
メタモルフォーゼ さをりん は、定期的に脱皮をする。
今は、占い師として大活躍してる様です。
おすすめです。
 
 
毘沙門様、大黒様にも御参り、、、
とっても素敵な大黒様の御像が、今年、作られていて、とっても欲しかったのですが
安易に受け取ってはいけない気がして、、、
次回、行っても、その気持ちが変わらなかったら、お受けさせて頂きたいと思っています。
  
大黒様に御参りされる方は、是非、チェックしてね!!
とても、素敵な大黒様なのです。
  
 石山寺は、境内全てが、気持ちが良く、清々しいです。
  
疫病が流行っている、だからこそ、御参りして
疫病退散を祈ってきました。
 
京都は、あらゆる場所に、寺社仏閣があり、お地蔵様もおられます。
  
街中を歩きながら、祈っています。
不思議なことに、帰ってから、コロナから意識が外れました。
絶対な大丈夫な気がしてるので不思議です。
 
とはいえ、手洗い、うがい、マスク、しっかり眠って
良く噛んで、良く笑う。免疫を活性化します。
  
6月30日までが、ご開帳です。
沢山の方が、御参りできます様に。 
 石山寺参拝企画 やりますね。
本当に、素晴らしいので、皆で御参りしましょう。
 
今日も、読んでくださって、ありがとうございました。